Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prestraight.blog137.fc2.com/tb.php/255-bed91e90

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

近況と予定、もろもろ

ご無沙汰をしていますが、株式会社Straight・NPO法人Createともに順調です。
最近はフェイスブックの手軽さに慣れてしまってブログがおそろかに。
久々のブログでは、今年度の動向と今後の予定などをまとめてみます。



株式会社Straightのこと

◆ストレイト・コンサルティング(ヘルパー派遣事業)
常勤スタッフが1名増えて3名になりました。その他は大きな変化はありません。
相変わらず利用契約者30名弱、そのほとんどが自閉症スペクトラムの方です。
2013年度もこの規模を維持します。
また、これからも、事務所を活動場所・居場所・休憩場所として使っていただくことを積極的に受け入れます。
放課後や休日に、友だちの家に遊びに行くような感覚で事務所に来ていただければと考えています。
2013年度は、自閉症スペクトラムの方のアセスメントを一からやり直します
(これまではいい加減にやっていました-_-;)
アセスメントに基づく根拠のある支援計画の立案、計画に基づく支援の実施、実施した支援の見直し、この手順を丁寧に実践し、スタッフ全員の力量をあげます。

◆ストレイト・フローネル(ショートステイ事業)
昨年12月に京都市から事業者指定を受けました。定員3名の小さな事業所です。
普通のマンションの一室なので、いろいろ制限があって思うように使えない面もありますが、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
来月(2月)から少しずつ利用していただけるよう現在準備中です。

◆ストレイト・ファーム
昨年秋に畑を借りました。とても狭くて、両隣が墓地(しかも間に壁がないから丸見え)です。
10分も過ごせば狭さと墓地は気にならなくなります。
ときどきここでバーベキューをしています。もちろん野菜作りも。
ストレイト・コンサルティングを利用される方の行き先・活動先の一つになるとよいなあと考えています。
京都市上京区、鞍馬口駅から徒歩10分ほどのところにあります。
バーベキューなどのイベントは、フェイスブックで告知します(ほとんの場合は当日の朝に)。
ご興味のある方は私、駒田健一をフィード購読してください。

◆通所事業
2014年か2015年の春に、通所事業所をオープンさせるかもしれません。
事業の具体的な内容や場所などまだ何も決まっていないのですが、スタッフ松尾を追い込むためにここに公表します。
今は、松尾が独立して(Straightとは別法人で)事業所を作るのか、Straightの一事業として実施するのかを検討しています。
詳しいことが決まれば、あらためて皆さんにお知らせします。



NPO法人Createのこと

来年度のセミナーを検討中です。
今のところ、
新人を対象とした宿泊研修
対人援助職の基本を学ぶ「ソーシャルワーク基礎セミナー」
さまざまな実践に触れる「ステップアップセミナー」
自閉症スペクトラム支援に特化したセミナー

などをイメージしています。
どうぞご期待ください。



以上、時間切れ、エネルギー切れで尻すぼみな記事でした。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prestraight.blog137.fc2.com/tb.php/255-bed91e90

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

20120118

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。